言いたい

外から見ているよりも辞めることは簡単ではないのだろう。 組織というよりも人や故郷や恩義がそこにはあるのだろう。 沈みゆく船に乗り続ける、一蓮托生という感覚もあるのかもしれない。 でもやり直してほしい。別の場所で。 活動休止のときだってジャニー…

このために開けたのか

ジャニーズ事務所の性犯罪を、部分的にではあれ、ついに事務所が認めた。 私はずっと見て見ぬふりをしていた。昭和の都市伝説みたいなものだと思いたかった。ゲイに対する悪意のあるゴシップなんじゃないかとも考えていた。 私が知るだけでも過去に多くの告…

最高のステージここで始めとく

私は20代の頃の夢を叶え、東京のある企業に転職した。いざ働いてみるとただの地獄だったが、やってみなければわからなかった。だから「やれた」ことに感謝している。今は地獄をゲームと思って攻略中である。 夢と不安をもって東京で過ごした20代と、嵐をいろ…

「このために開けたんだ」って思えることが起きてほしい

なんとなくブログの鍵を開けようと思った。 本当に理由もなく、なんとなく。 これってなにかの予兆? ってことにしておきたい。 子どもがいようが、SNSに邁進しようが、やっぱり好きだ。

マスカレード

ドラマ「マイファミリー」で、妻も娘もいる二宮の役を見ている。 真実を突きつけられているようで、どこか安心する。すべて演技だからだ。 嵐もそれと同じだったのかもしれない。5人ともアイドルという仮面をつけていたから。 「夢」という言葉を櫻井がたび…

あなたに払うよリスペクト

旅行のときに分刻みでスケジュールを組むのが好きだ。 感情をできるだけ言語化したい。 せっかちだから待ちたくない。 日常をマニュアル化して単純に暮らしたい。 仕事をしていないと不安だ。 アドリブよりも備えたい。 どうでしょうか。人生のおともに私は…

明るい年の瀬

月末に近づいていくのがたまらない。一年を終える楽しみしかない。 もともとクリスマスやお正月に世間が浮き足立っていく雰囲気が好きだった。 こんなに年末って楽しかっただろうかと不思議に思うほどで、そうかと気づいた。 この二年間は、嵐の活動休止まで…

降ってきた

思い出してしまったこの日を。 本人がいなくても存在感は大きい。 世界中のどれだけの人たちから「今なにしてるかな」「おめでとう」と思われているのだろうか。愛されている。 私は5人の俳優とかCMとかのソロ活動にはそれほど興味がない。 でもソロコンだっ…

ぐはー

インスタ。四人が動いて喋っていた。 櫻井、足が細すぎる。相葉もそろって細すぎる。 結婚しても子どもがいてもかっこよすぎる。 こんな人たちがこの世界にはいたのだった。そして四人で並んだときの物足りなさ。 後ろに絵があっても物足りなくて最高だった。…

幸せでいてくだアルバム出してください

現実を受け入れ始めた。 年を取るほど、昔からの友人は大切になる。経験や肩書きを得る前の、本当にただ自分だけという存在だった頃から自分を知る人は、どんどん周囲から減っていくだけに貴重である。 報道のどこまでが真実なのか知らないが、もし20代の彼…

全然

今日とても仕事忙しかった。 夜11時。ニュース知った。 大丈夫じゃない。 明日9時から会議。休めない。 一瞬だけ思った。私よりもっと忙しい人たちいた。 そんな人たちが色々考えてくれたのわかる。ありがたい。 いや無理してる。そんな聖人じゃない。私ただ…

発作

結婚して子供もいる男性の誕生日なんてどうでもいいということで、 当日はすっかり忘れていた。 自分でも驚いたが、それが健全なあり方だと思っていた。 それなのに、一周回って、 あ〜娘がうらやましい〜〜〜 あんな面倒くさい男に世界で一番大切に思われる…

毎日聞いてる

嵐の音楽。 去っていこうとするアイドルに 「寂しかったら嵐を聴いてください。 俺も聴きます」 と言ってもらったのは初めてだった。 ファンは熱心にアルバムを聴き、歌詞にメンバーの思いを探したり、歌割りに楽しみを見つけたりしているが、当人たちはレコ…

心に訴えるからアイドル

VS嵐の「台場で相葉が泣いちゃったスペシャル」、タイトルからして嫌だった。 ハワイに続き、とにかく誰か泣かせれば済むと思っているような番組の作り方が嫌だし、それにホイホイと乗せられて楽しんでしまう自分も嫌だった。 それでも私にとって忘れられな…

最後に見せた顔

休止前のコンサートは、リアルタイムでこそ涙をこらえるのに必死だったが、リピート配信では踊って歌って盛り上がり、涙はどこかへ行ってしまった。 二年もの間、ずっと意識させられていた「来てほしくない日」が訪れた。誰かが健康上の理由で離脱することも…

からまりを解(ほど)く

前回の更新で二宮の司会がうますぎると書いたが、ネットで酷評を見てしまった。 えー嘘。よかったじゃん。なにがだめだというのか。面白かったよ。 こんなこと、前にもあった。 相葉が務めた紅白の司会、私は最高だと思った。しかし、そうではない評もあった…

門出に

「VS魂」と「二宮ん家」を途中まで見た。 相葉は多くの人に囲まれて、真ん中にいるのが似合っている。新レギュラーを見て、一気にジャムームの後輩にくわしくなった気がする。ここに誰かや誰かがいたら、どんな突っ込みをするかなとつい考えてしまう。大野、…

Step and Go

息もしないで最後を見守った。 隣に夫がいたので、歓声を上げたり泣いたりはできなかった。台風ジェネレーションのイントロに興奮しても「まさか」「これ生で聞くの初めて」と声に出せなかった。 頭痛がするほど涙をこらえ、感情を爆発させないように留める…

彼女の気持ち

いつもシックな装いがすてきだと思っていた後輩が、バッグに嵐のキーホルダーをつけてきた。 帰る間際に聞こえたスマホの着信音が嵐だった。 それにいちいちドギマギしていたのは、きっと私だけではないだろう。すぐに気がついたくせに平静を装っていた人が…

Mステの5人

Mステを見た。おかしいくらい泣いた後の顔をしている。 最後のコンサートは夫と見るつもりだったが、やっぱり一人で見たい。無理。5人が私のアイドルだということが絶対にばれてしまう。紙吹雪だらけのSakuraの後で大野が「いや、もう、最悪ですよ」と言った…

初めてのコンサート

コンサートのチケットを買った。 こんなに簡単に買えることは、もう無いだろう。きっと対面のコンサートが復活するから。そして嵐の活動も。色々な期待を込めてそう言いたい。 買いたければ5枚でも10枚でも買えてしまう。信じられない。嵐のコンサートのチケ…

逃げない目が10個

「ベストアーティスト2020」を見た。 つねに歌詞に合わせた顔芸を怠らない二宮が好きだ。ベテランなのに、そこまでアイドルを徹底するか。 セク村(ぞん)のまっつー、金髪が似合う。顔立ちが地味だからこそ、派手な髪色やパーマが似合う。二宮のパーマも同…

音楽の真ん中に

季節外れの 打ち上げ花火 祝福してる きっと来年も祝福します。 あなたのことを思い出します。 朝晩、嵐の曲をシャッフルして楽しんでいる。朝は夫が家を出た瞬間に再生する。夜は残業して9時からの10分間、一人嵐ナイトとして踊っている。 私を支える音楽の…

まさしく仕事

大晦日に嵐がコンサートしてくれるということ、嬉しかった。仕事の中には、 内輪の会話が通じて自分のためにもなる「仕事」 必要だとはわかっているが積極的にやりたいとも思わない「仕事と労働の間」 専門分野に詳しくない人や自分の領域外の人も含めてよそ…

一人ドームでもういいかい

コロナのせいで、忙しくてへとへとだ。自分を甘やかしてみても、もう元気が出ない。メイクすらできず、いよいよ無理だと思った朝、ふだん嵐の音楽はCDプレーヤーで聞いているのだが、ふとスマホからシャッフルで再生してみた。 5人がヘイヘイ言っている。 …

準備をしない

2020年10月が終わろうとしている。とても忙しい。 小中学校の卒業式は、寂しくて号泣した。もうこんな思いはしたくないと思い、高校時代は初めから終わりを意識して大切に過ごした。おかげで最後まで笑顔でいられた。 これが大人になるということかと、その…

すべりこみ

37だJ! 67歳のあなたのことも見ていたいと思っています。特別な人。

イエッサー

24時間テレビもあったのに、嵐ツボもあったのに、 しやがれ、通常営業!? そこに代休という概念はない。ありがたい。ありがたいが、こういう働き方が人に転職を考えさせるのだと思う。別に自分の職場のことを言っているわけではない。 24時間テレビで、まっ…

ニュー茶の間方式に向けて

新居の自室には小さなテレビがある。そのテレビを見ていても、なんとなく前ほどの盛り上がりを感じなくなり、さすがにアイドルへの恋も潮時なのかもしれないと思っていた。 今日は家に一人だった。リビングの大きなテレビを見ていると、ある夫婦が出てきた。…

どこか寂しいはじまりに

半年前、茶の間に特大の雷がビシャーンと落ちた。 ちゃぶ台は真っ二つに割れた。私の心も割れた。 しかし、テレビだけは傷つかなかった。 恐る恐る電源を入れると、そこに映る姿は、歌えば輝き、しゃべれば面白く、幸せ太りと言われるのを回避するかのように…