イエッサー

24時間テレビもあったのに、嵐ツボもあったのに、

 

しやがれ、通常営業!?

 

そこに代休という概念はない。ありがたい。ありがたいが、こういう働き方が人に転職を考えさせるのだと思う。別に自分の職場のことを言っているわけではない。

24時間テレビで、まっすーが「MCを務めるのは初めて」と言っていた。周囲が「しきれる?」「時間管理できるの?」と突っ込むのを見て、そういう技能があることを知る。紅白の司会の場合、さらにどういう技術が必要とされたのだろうか。

嵐はおそらく全員がMCをできるが、それは当たり前のことではないと気づかされる。そんな目で見ていた、24時間テレビの「しやがれ」における二宮のMC。安定感がある。同じ事務所の人たちがゲストというおかげもあってか、ほどよくトークを切り、どんどん回していく。

コーナーが始まるとき、話題が変わるとき、必ず

っさあー!

っさー!

と、「さあ」を勢いよく叫ぶのが二宮MCの特徴である。ぜひ私もまねしたいが、一般企業のプレゼンで「っさー!」とまくしたてても不審がられるだろう。どこかで使いたいが難しい。あてはないが、練習だけしておく。