2019-01-01から1年間の記事一覧

本音の嵐

昨日、もちろんなんの日だったか覚えていた。0時になった瞬間から再び日付が変わるまで、何度か更新しようとしたが、なにも書けなかった。 あなたが継続の意思を示してくれてうれしい。どうしてもそう書きたくなるが、相葉の存在意義はそれだけじゃない。す…

今知った

イギリス人の友達とお互いの言語を教え合っていた頃、何度も聞かれたことばがある。「I miss you って日本語でなんて言うの?」。会うたびに彼女が変わる男性だったので、よほど何度も言いたい機会があるんだなと思いながら、「寂しい」「恋しい」「会いたい…

9年目の土曜日

今日、彼氏と会っていて、家に帰って一人だと寂しいなと思った。 しかし、すぐに思い出した。今日は土曜日だ。帰れば「しやがれ」の録画が待っている。 こんな生活を、ずっと与えてもらった。日本のどこに引っ越しても放送されている「しやがれ」。「アニキ…

無重力の生き様

ムーン・リヴァーを 渡るような ステップで (キリンジ/Drifter) 今、どんな気持ちでいるだろう。 つい来年のことを先取りして考えてしまうが、(40)までお祝いすることを許してくれてありがとう。まずは(39)おめでとう。 一見根無し草のようで、実は人…

次々に生まれる遊び

「VS嵐」20周年企画を見た。 最初の3分だけは「ああ、このときはまだ」とよぎったが、やがて自然と日常に戻った。テレビの力だ。 財布の中身がいくらか当てる企画で、カツアゲのように財布を奪ったり、財布を地面に落とさせたりする二宮。時間を計るために水…

本当のその日はまだ先

二宮和也が結婚しても、想像していたほどショックではなかった。 それは35歳の私が、独身の自分とそうでない友達が完全に分断されるのは、 相手が結婚したときではなく、 子どもができたときだと知っているからだ。 友達が結婚してもそれほど関係は変わらな…

悲しいけど嬉しいけど悲しいけど嬉しい

ついにこの日が来た。 このニュースを知って、それからブログを見に来てくださった方、あなたは私の友人です。 嵐で先頭を切るのが二宮だとは思わなかった。それができるような男性だったらすごいと思っていた。活動休止後の入籍でもよかったはずなのに、現…

丸20年のa_ra_shi

しやがれの「20周年特集」を見ている。 見てしまうのがもったいなくて、録画に手をつけられなかった。台風でも来ないと見られなかった。 寂しい。 こんなにすばらしいグループが20周年を祝われて、「この先もずっと」と円満に締めくくれないことの悲しさ。そ…

崇拝するに足る偶像

しやがれのスペシャルメドレーを見た。 Heroを歌う5人の背後には、若い頃の嵐の動画が映る。 「ごくせん」の、まだ18歳だった松潤。24時間テレビの20代の嵐。 驚くのは、失われた10代、20代なりの顔の魅力はあるものの、 どう見ても全員今の方がかっこいい …

会見を見た

明るい色の衣装でよかった。よりによってこんなときに、いつも以上に5人からグループへの愛を聞かされることになった。なんとかグループを続けたかったという思いを聞かせてくれてうれしかった。 皮肉を込めた質問を、明確な使命感をにじませて引き受けた櫻…

大野智への呪い

今夜の約束はキャンセルした。じっとしていられず自転車に飛び乗り、DANGAN-LINERを聞きながら氷点下の街を駆けた。こんな幼い声の頃から、ここまで活動してきた。 途中でなぜかミスドに寄ってドーナツを6つ買った。さらに走っているとMonsterが流れ出した。…

大番狂わせ

チャオと言ってる場合じゃなかった。 「結婚してでも側にいて」どころでもなかった。 ニュースを聞いて、最初に思ったこと。 こんなふうに内情を教えてくれてよかった。 この役割をかぶって、「そうか」と思わせる男はリーダーしかいない。 自由な生活と言わ…

さよなら はてな

はてなダイアリーの記事の更新は、1月28日をもって停止される。以降は、「はてなブログ」に順次移行されるそうだ。その流れに乗って、新しいブログに移されるのを見ていようと思う。よって、はてなダイアリーとしては、今回を最後の更新とします。これまで読…