2011-01-01から1年間の記事一覧

二宮的な、あまりに二宮的な

愛する人が AH 心の中に いることは こんなに 素晴らしい (音楽ガッタス/キスしよう) そのことを実感する一年だった。その人が隣にいることよりも、心の中にいるかどうかの方が、ずっと大事なことなのだと知った。 謎ディ第9話を見逃した悔しさをバネに…

可愛い生徒たち

「しやがれ」の未知との遭遇スペシャル、後半を見た。そもそも未知との遭遇というコーナーが苦手なので、つい足が遠のいていた。見所のファンキーガールズが出ていないことも大きい。 <革ジャン松本> 櫻井はダッフルでなくてスカジャンか革ジャンでもいい…

天使なんかじゃない

王子様みたいな人 って思ってること ……は、言わないでおこう (タンポポ/王子様と雪の夜) 最近、前よりも気になっている。ダンスも性格も。5人の中で一番怖い人だなとも思う。 相葉のことを意識していたら、色々なことが乗り越えられそうな気がする。 こん…

茶の間アワード2011

このアワードは、2011年にリリースされた曲に限らず、2011年にもっともよく聞いた嵐に関連する曲を、単純によく聞いた順で並べたものである。したがって1990年代のリリース曲が入ることもあり得る。(参考:茶の間アワード2010 - 愛していたけどそうでもない…

既知との遭遇

未知との遭遇5連発のしやがれ、相葉と櫻井まで見た。 <フレンチ相葉> 嵐がフレンチトーストを作るシーン、すでに何度か見ている。全く未知でない。 相手が外国人とわかるやいなや、すぐに「ナイストゥミーチュー マサキ・アイバ」と出てくる相葉。こういう…

うらやまピンクな大事件

心を込めて 唄いまピ〜ンク! (重ピンク・こはっピンク/レインボーピンク) 嵐が心を込めて唄ったFNS、「面白かった」であっさり終わると思ったら、そうもいかないようだ。 茶の間としては、世間の誰も嵐に歌唱力なんて期待していないし、アイドル=オンチ…

大野くん

今日は大野くんの誕生日。ジャムームの伝統に従えば、私が年上の彼のことをこう呼ぶのは正しいはずである。 そんなに意識していなかったのに、この日をずっと待ち望んでいた気がする。どうしてか。それもそのはず、今日は仕事が一つ終わる日だったからである…

あの彼パーマ、では彼は

モーニング娘。は、永遠の愛のかたち! (2010年12月15日、コンサートで卒業した亀井絵里の発言) 鈴木福くんがゲストのしやがれを見た。 「福くん」「福くん」とネットで呼ばれているのを目にしていて、てっきり名字が福村とか福田なんだと思ってた。鈴木福…

愛したりなんかしたくない

しばらくこの日記を休止している間、ずっと聞いていた曲がある。「スパイラル」と「Firefly」だ。どちらもベタベタの切な系アイドルソングなのだが、妙にはまってしまった。 どうしてこんなにはまったのか自分でも不思議に思いながら、99回目の「スパイラル…

じゃなくて考

やさしいよね、おしゃれだしね、もし付き合ったらきっと絶対楽しいよね、と思っていたオレオ(仮名)。確かにイイ感じのお店を知っていて、ところでなんで彼女できないんだろ、な人だということがわかった。それでいて、なんで彼女できないんだろの理由がよ…

妖精 in 屋久島

妖精が不思議な力を使って家に来てくれたので、ありがたくSKYWARDを読んだ。A4で5ページ、うち写真が見開き2ページ、インタビュアーとともに屋久島を散策する様子が3ページ。次の内容が印象に残った。 晴れ男か? と聞かれて「スタッフさんが晴れる日を選ん…

妖精を捕まえて!キャンペーン

猫に小判、豚に真珠、茶の間に妖精。というわけで、第二弾を開催しよう。業務連絡:世紀の大発毛!さん、妖精を送ります。コメント欄に住所と氏名をお書き下さい。 ほかにご応募いただいた方々、ありがとうございました。お送りできず申し訳ありません。これ…

謎解きは謎ディのまえに

暇なあなたに向けた、簡単な謎解きである。 夏の終わり、出張でJALに乗った。機内誌のSKYWARDを開く。全部のページを探してみたが、残念ながら嵐の記事は無いようだ。しかし、ちょうど友だちと行こうと話していたハワイの特集記事がある上、私の好きな画家の…

真夜中の来訪者

ショ・パクライがロケで泊まったホテルの従業員が、ショがチェックアウトした後の部屋をネットにアップしてしまったという事件。結局、それはマネージャーの部屋だったということで一段落ついたようだ。 犯行に及んだのは20歳・女性のアルバイトらしい。きっ…

沈黙は金

下の二つの記事、どうにか更新しているものの、どちらもものすごく酔っていた。読み返して思ったこと。 松本が彼女に求める条件は「嘘をつかない」「朝に強い」「価値観が合う」あるいは「いい女であること、それだけ」らしいが、なによりも 口が硬いこと が…

6月の+1日

誕生日は1年に1度っきり そうとも たったの1回さ でもなんでもない日は364日 ってことは? 年がら年中お祭りだ! 万歳! (三月ウサギ、いかれ帽子屋、アリス/お誕生日じゃない日の唄。) 万歳! おめでとう! 万歳! 結局徹夜し、会議を終え、命からがら帰…

どういうことだ

AKB48に、佐藤亜美菜というメンバーがいる。本人が小文字を大文字で書くのがくせなので、ファンからも「あみなちやん」と呼ばれている。その応援スレッドでのできごと。 332 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/06/17(金) 02:04:39.67 今日、6月17日は嵐の二宮和…

はるな愛こそMVP

私は嵐に心の一部を支えてもらっているが、私と同じように、あるいはよりディープに嵐を好きな人たちにも支えてもらっている。 そんな心の温かさを吹き飛ばすような申し訳ない更新になってしまった。と、「申し訳ない」と言いつつ相手におごらせたり、ちゃっ…

夜の二宮伝説

帰り道、電車に乗っていた。座って寝ていたのだが、隣に立っているカップルの男の発言に、うっすらと意識が戻る。 男「ねえ、嵐って全員言える?」 彼女の方は、たどたどしく4人目までの名前を言った。そこで止まっちゃうんだ、本当に? 本当はヲタで隠して…

間接技の嵐

櫻井・松本コンビの「嵐ちゃん」と「VS嵐」の頭だけ見た。 嵐ちゃんは綾瀬はるかがゲスト。これが噂のコンビか〜としげしげ眺めていると、こっちの考えすぎかもしれないが、そう見られていることを本人たちも自覚しているような感じを受けた。 初っぱなか…

別れの気配に

しやがれに引き続き、視聴していることに苦痛を感じながら「嵐ちゃん」を見た。もう次の木曜日が来てしまうから見ようという惰性でしかない。前回の櫻井と大野コンビでは初めて「新しいのも面白い」と思えたのに、色々な巡り合わせが悪かったようだ。 「VIP…

やってくれる

噛むとフニャンフニャンさんとのスキャンダルがニュースになっていた。せっかく元モーニング娘。の矢口が、前日から結婚会見をすることを明言してまでニュースで取り上げられようとしていたのに、一気に吹き飛ばしてしまった。さすがだ。 ハンバーグさんのと…

宝物を見る目

相葉&松本による「嵐ちゃん」を、2日に分けて見た。「新企画です」なんてわざわざ言うことに驚いた。「毎週見ている人がいることが前提の番組」というのは、こういうものなのか。 常識を試す新コーナー。 エイトの大倉ってかっこいい。美の秘宝。以前のマネ…

どんと来いアイドル大野

大野・櫻井が、冨永愛と土屋アンナをもてなす「嵐ちゃん」を見た。この組み合わせが私にとって新鮮だったのか、あるいはコーナーが1つだけなのがよかったのか、コンビVIPになってから3回目にしてあっさり「別に2人でもいいな」と思った。私は以前から冨永愛…

意外性のない筋肉トレーニング

堀北まきさんがゲストの嵐ちゃんを見た。 堀北さん、以前ゲストで来たときから、ずっときれいになった。筋トレをてきぱき説明する姿も美しい。 本当にきついトレーニングをやると、大野みたいな顔になる。苦しい、悔しい、痛い、泣きたい、苦しい、みたいな…

つめこみ嵐ちゃん

ミッキーがゲストの嵐ちゃんを見た。オープニングの雨から桜満開のアニメーション、とてもよかった。 ハローミッキー ミッキーに失礼のないように、またコーナーを失敗させないために、やたら緊張感が漂っているように見えた。 ハウスの凶悪企画の映像が見ら…

キューピッド相葉

私の行きつけのマンガ喫茶には、AKBの写真集専門の棚がある。その隣には、『GANTZ』と『バーテンダー』専門の棚がある。狙いすぎだ。 いつも「かゆいところに手が届く店だ」と思いながら、なんか悔しくて手を出さずに来た。が、トレンチあいばがとても良かっ…

茶の間からの進言

サスペンス番長がゲストの「しやがれ」を見た。久しぶりにリアルタイムで見て気づいたことは、 いいシーンがあると、つい巻き戻したくなる アイロンかけながらなんて「ながら見」すると、CMもそれほど気にならない テレビって、もっと気楽に見ていいんだなと…

NUPPONのOne of ARASHI

仕事が終ーわっぴ(古い)。帰ってすぐビールを空けて、今やや酔いである。この仕事が終わったら、ずっとやろうと思っていたことがある。 朝日新聞の嵐特集、その後の顛末はともかく面白かった。漫画好きとしてはさらに望んでしまう、「もっとあの人の描いた…

今日の二宮化

珍しく師匠に褒めてもらった。 師「これ、今までで一番いいよ」 私「ありがとうございます」 師「自分でも自信あるんじゃない?」 ここでなんと答えるべきか。実際の回答: ×私「いえ、もう自信がなくてですね……」おどおど ブー。では正解は?◎二宮「はい、…