2013-01-01から1年間の記事一覧

茶の間アワード2013

リーガルハイの最終回もいまだ見られていない年末。大掃除の放棄を宣言した師走の黄昏。それでもどうしてもやっておかなければならないことがある。嵐なんか関係ない、読者の期待も感じない、ただ茶の間のためだけに開くお祭りだ。 このアワードは、2013年に…

監督の逆襲

春から務める企業の求人情報を見たとき、私が経験したことのない仕事も含まれていた。面接では「これもできますか?」と突っ込まれる可能性が高い。もちろんできないとは言えないが、できると言い切るのもどうなのか。 どうしようと思ったまま臨んだ面接で、…

事件だった

嵐が出演99回目となるMステを見てしまった。生まれてきてよかった。 伝説のスケルトン衣装を復活させて、98回分の過去映像を一気に流す。これは開局55周年のお祝いというより、これまで99回も見守ってきてくれたファンへのありがとうだよねと思った。 毎回リ…

一人で出来る秘密の恋

大野(32)のソロ曲、「Hit the floor」。 この曲は、彼女に新しい世界を見せてあげる、もう離さないという直球の愛を歌ったものである。ただし2人の間にはなんらかの障害がありそうなことが匂わされ、怪しげな秘密の香りが漂っている。 初めて聞いたとき、…

センターはJ

どんな辛い時でも 駆け抜けてきた日々を 一人じゃないと 思えたら コンサートではもはや飽きられがちなこの曲。今さらだが、超名曲じゃない!?誰もが知ってる事実をことさら騒ぎ立てたいくらい名曲である。改めて歌詞をなぞってみると、その励ましが本当に…

本物の輝き

相葉マナブを見た。今回のテーマは究極のみそ汁。おいしんぼっぽい。 この番組、ときめきはないけど安心して見られる。出演者が先生や街の人にいつも丁寧に接しているし、番組の構成自体に失礼がない。 そんなことを気にするようになってしまったのは、企画…

「LOVE」

2020年7月の嵐の年齢。 大野 39歳 櫻井 38歳 相葉 37歳 二宮 37歳 松本 36歳 ぐっ…… 見たい。 今度のアルバム、こんな奥の手みたいな必殺技みたいなタイトルをつけてしまって大丈夫なのだろうか。ビートルズはAll you need is LOVEをリリースした後、強力な…

30年前 奇跡は起こった

いつくしみ深き J、その輝き J、その愛 あなたはやさしく おまけにイケメン あなたのことばが われらの胸に かくも尊く 響くのは たんにあなたが イケメンだからじゃないかと考える ただちに それを打ち消すために 友なるアイドル J、その瞬き J、その愛 月…

24時間テレビ〜号外!茶の間新聞〜

皆さん、もう見終わりましたか。 二宮が日本に住む外国人に質問して歩く「二宮和也の日本調査」。この調査を通じて、茶の間には信じがたいような驚くべき事実が明らかになった。あるフィリピン女性によると、 二宮はテレビよりも本物の方がかっこいい。 二宮…

ジャムーム・メドレー2013夏

カウコンがちょうどいい予習となり、音楽のちからのジャムームメドレーを見た。 平静じゃんぷと櫻井 平成生まれに囲まれて、やけに大きく見える櫻井。ガリバー然としている。 患者にエイトと松本 松本が最初からセンターにいないのがよい。 衣裳の色のせいも…

突然のキャラ替え2013

みんな、元気ィ?\元気ぃ/明日の準備はできてるゥ?\できてるぅ/日本で一番めんどくさい男を愛し、抜く、覚悟、 できてるゥ?\できてるぅ/ 私もできてる。 資格の面接試験だった。部屋を退出しようとしたら、審査員の一人が「もう決まったから言っちゃ…

第5話:吉本荒野にすがる会

数時間でも眠りたいのに、寝付けずにいた朝ぼらけ。木曜日だということを思い出し、起きて茶の間に座った。 家族ゲーム第5話を見た。 一気に展開が動いて面白い。今までのような悪趣味かつ一歩ひいた覗き感覚とは違い、物語に取り込まれた。 吉本に依存して…

第4話:欲望ゲーム

家族ゲーム第4話を見た。 あいかわらず登場する家族には愛着を感じられないため、ついつい「壊れたって痛くもかゆくもない」「もっとおかしくなってしまえ」と他人事として見てしまう。細部には興味がわかず、ゴシップ誌を読むような感覚であらすじを追って…

かわいそうな男の子

ニノさんを見た。第2回ももちろん見たのだが、なにも書くことができなかった。そして第3回。こんなオープンな場所で書けることは、やはりなにもない。さよならニノさん。一瞬の夢をありがとう。 ふっ センチメンタルな時間はすぐ終わりにして、しやがれの視…

四つ葉の男の子

相葉マナブを見た。今回のテーマは筍ほり。 実は、先週のうちに途中まで見たのだが、あまりのショックでそれ以上見られなくなってしまい一時停止しておいたのである。そんな衝撃をもたらしたのは、 たんぽぽの茎で作った笛を相葉がブーと吹いたシーン。 まさ…

第3話:救いのスーパードヘ劇場

家族ゲーム第3話を見た。 うすうす感じていたのだが、何人かのキャストはかなり演技がドヘ…。しかし、そのことが櫻井の演技力を大幅に底上げしてくれているようにも思える。ナイスな配役だ。 櫻井にオラオラ言われたいとか、櫻井の犬になりたいと思っている…

けつこんしてくれとは言わない

昼寝していたら二宮に出会った。 二宮は私の幼なじみで、火傷の手当をしてくれている。私は二宮に片思いしていて、二宮もそれを知っているが、いつも適当にかわされている。そのわりに「結局、結婚するとなったら、俺を小さい頃からよく知ってくれてる人でな…

最後の嵐ちゃん

5人そろったシェアハウスを見た。 昔のアラシちゃん 開始当初のニューハーフネタや太った人ネタは無かったことにされている。これでいいのだ。 「バカッコイイPV」や「モテ嵐ダメ嵐」では、一部のファンが「長時間のロケをやって嵐に負担をかけるな」「水に…

閉じていく世界

試験合格を周囲がお祝いしてくれて、すっかり平和ボケしていたら、久しぶりに会った人から辛辣なことばを浴びせられた。異性に嫌われるよりも、同性に嫌われていると感じる方がつらい。 めったにいいことなんて起こらないので忘れていたが、自分の身に特別い…

旅人櫻井、社会人をトリコにする

Mステの櫻井がとてもかっこよかったので、櫻井が希望の種まく「明日に架ける旅」の続きを見た。 前回、相葉の「木ってあったかいよね」発言に腰がくだけて視聴を中止したのだが、今回もVTRを見終わるなり相葉は「あったかいよね」砲を放った。あったかいのは…

金持ち姉さん

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 1人につき2万円ずつあげる。

旅人櫻井、食卓で魅せる

櫻井が希望の種まく「明日に架ける旅」を見た。 一所懸命気づかないふりをしてきたけど、これはやっぱり3夜目だったのだ。1夜目の相葉の再放送まで逃してしまったことが悲しい。 村を歩く櫻井、「木のガードレールって可愛いね」。へー、そういう感性なんだ…

茶の間のほしーの2013

2013年、嵐にはこんな仕事をやってもらいたい。 大野 今年もソロ曲がもしあるなら、いっそ「どうにも不穏な恋愛路線」「なぜかセカンド路線」を貫いてほしい。「鍵のかかった部屋」のようなナイスなドラマに出てほしい。テレビで披露するシングル曲でも振り…

新春・鼻の下の長さ選手権

元旦。朝日新聞では、ニッポンの嵐特集が組まれていた。イケメン5人が横並び。私は反射的に記事を懐にしまいこんだ。新春早々、実家で盗みをはたらく親不孝。 モザイク入れてもこのかっこよさ 自分の顔で気に入らないところの一つが、「鼻の下が長い」である…

2012紅白

紅白を駆け足で見た。以下、帝国に関係ある部分の感想。 オープニングの嵐 よく噛まないな。相葉の髪型は一体。「復興」「希望」とかの韻の踏み方に、ついラップを想起してしまった。 俯瞰で映る観客席 あのほとんど全てが嵐のファンだったら恐ろしい。でも…