2012-01-01から1年間の記事一覧

茶の間アワード2012

長い間、ひどい風邪をひいていた。ポップコーンの食べ過ぎだろうか。関係ないとは思うが、あの日から手が伸びなくなってしまった。皆さまご自愛ください。 さて、このアワードは、2012年にもっともよく聞いた嵐に関連する曲を、単純によく聞いた順で並べたも…

32歳の仏様、29歳の好青年

君の喜ぶものは ありあまるほどにある すべて 君のもの 笑顔を見せて (椎名林檎/ありあまる富) 大野智(32)。初めて嵐のメンバーの年齢に驚いた。これから毎年、大野は先陣を切って「えっ、もう○歳」と私に驚かれ続ける役割を担うことになるだろう。 大…

2012年の相葉宣言

いざ新しい仕事に乗り出そうとして、自分がなにも持っていないことを目の当たりにする。周囲の求職者の能力も思い知る。焦りと不安。 そこでよぎった。 トップになりたいって夢、絶対叶えようね いつも人に譲って、控えめな自己主張しかしない相葉が、なぜ「…

「ジャニーズJr.の真実」

9月30日に放送された「ジャニーズJr.の真実」。「サマリー」におけるJr.たちの舞台裏を追いかけた番組である。偶然見かけて、最後の30分だけ見ることができた。 ハロプロにも「研修生」というJr.にあたる制度がある。あまりに限られた参照枠だが、それと比較…

24時間テレビ〜茶の間は沈没する〜

朝、24時間テレビが放送されているギリギリまでを見て、レコーダーを整理し、出勤する。出勤中、チャリTシャツを着て大荷物を持った女子高生が「改札どこから出るんですか」と駅員に聞いているのを見て、千円札を託したくなる。仕事。帰りに7人の男とデート…

朝からえー

ほとんど毎朝、「会社に行きたくない」と思う。家を出る前から「早く帰りたい」と思う。そんなの最近に始まったことではない。しかし、そんな気の重さに気づかないふりをする、ちょっとした方法を身につけた。 目覚まし時計を止める なにも考えずにCDの再生…

先々週のお題「私のアイドル」

今日はなんの日でもない。 君のことなど興味ない。 興味ないどころか大嫌い。 だいだいだいだい大っ嫌い! 大嫌いったら大嫌い! 町で会ってもおごってやらないからな!

そこはタイトなパイオニアじゃなくていい

東山さんがゲストのしやがれを見た。 東山さんは誰もが認める美形なので、アイドルではなく、ウルトラマン系出身の俳優さんだと思っていたことがある。それは部位6の長野くんだったのだが。 二宮がカツラを外している。このしやがれを過去に収録したのか、そ…

鍵の第8話:居ぬのみぞ知る

「鍵のかかった部屋」第8話を見た。 ストーリーの面白さは回を追うごとに薄まっているが、キャラクターのやり取りを見ることに主眼が移っているので、まだ面白く見られる。 完全なる芹沢劇場を安心して楽しむ。ここでこう来てほしいと期待する通り、またそれ…

私からあなたへ

私はいつも嵐に聞こえないのをいいことに、テレビの前から好き勝手に言ってきた。罵詈雑言、失言、愛の告白、不当な批判。それでもたまに、嵐に対して「ごめん」と思うことだってある。 茶の間アワード番外編、ごめんねランキング。このアワードは、嵐の曲の…

鍵の第5話:歪んだ茶の間の愛

鍵のかかった部屋第5話を見た。このドラマ、面白い。もう完全に「大野が出ているから見るドラマ」を脱した。 戸田さんが事件現場に大野を連れてきてくれたと勘違いした佐藤さんの嬉しそうな顔。そして、ためにためて登場するヒーローのような大野。後光まで…

「トップになりたいって夢」の叶え方

櫻井と大野が出ている嵐ちゃんを少しだけ見た。実は、シェアハウスのコーナーの半ば、わが家にも来客があった。 ピンポーン (えーっ) 「karakirikirimaiちゃん、急にごめん」 そこには、数年ぶりに会ういとこが立っていた。 いとこなら、まあいいかなと思…

だいぶよくない、これじゃいけない

二宮式朝食法を始めてから2週間が経過した。 知らない人のために解説しよう。二宮式朝食法とは、のりたまだけをかけたご飯を、必要以上に大口をあけて頬張る朝食法である。納豆やお新香を加えて豪華にしてはいけない。 私は夜中まで仕事をすることが多く、夜…

俺らの名前は

海外からインターンに来ているコンガ(仮名)と話していた。 コンガ「火曜日はすごく暑かったです」 私「そうですね」 コンガ「ここから帰るとき、新しのが来て」 私「新しい?」 コンガ「えーと、風が強くて、storm」 私「ああ、嵐!」 コンガ「アラシ!」 …

何かの陰謀だ

どうしよう。二宮ぶった朝食のせいで、私は金だけでなく別のものまで引き寄せてしまったようだ。 ゴールデンウィーク中、ジムは特別営業になり、ふだんと違うレッスンが開かれる。いつも出ているロックダンスのレッスンも休み。残念だと思って予定表を眺めて…

「普通のドラマ」の感想:鍵の第二話

鍵のかかった部屋第二話を見た。 面白かった! 三毛猫が逃げてしまったから、こちらに希望をたくして好意的に見ているだけなんじゃないかと最初は自分を疑った。でもすぐに、このドラマのテンポを楽しみたくなり、早送りを止めて1倍速で完走。40分くらいかけ…

人がついていく人

OH! もう情熱足んねぇ どうせ言うなら 状況掴んで 金にしますわ 腐ってたって 始まんねぇからさぁ… 理不尽な仕事が続き、これまで情熱だけで圧してきたのに、それも足りなくなってきて、いっそ文句言ってやろうかと思っては、どうせならこの状況を自分のもの…

醜い小さな心

嵐の中で、グループのための事務的な仕事を一番しているのは、きっと松潤なのだろう。しかし彼にはコンサート手当やダメだし手当なんて付かないと思う。 それでもきっと松潤は、「俺ばっかり」とか「損してる」とか考えることはないのだろう。やりたいからや…

14歳の瞳

相葉+櫻井+松下さんが中学を訪問する「嵐ちゃん」の続きを見た。 二人が帰った後、幸運にも二人と握手できた中学生たちによる間接握手会が開かれたことだろう。 校内放送を流す松下さん。「午後の授業もがんばりましょう」だけでなく、「今回は皆さんにパ…

貯め貯め貯め貯め 金貯めろ

テレビが見たい。 茶の間に座りたい。 嵐に会いたい。 いっしょに寝たい。 私は嵐に出会う前、ほとんどテレビを見ない生活をしていた。ハロプロの現役アイドルたちは深夜の15分番組に出るのがせいぜいだったので、追うのは簡単だった。 今となっては嵐史上も…

次は相葉さんと大野さんを連れてきます

紹介します 証券会社に勤めてる 杉本さん 背はまぁ低い方だけど 優しい人 お父さんと一緒で 釣りが趣味なの (モーニング娘。/ハッピーサマーウェディング) とらやの羊羹を持って父の家へ。父はテレビを見ているらしく、声優さんみたいな声が聞こえてくる…

この世で一番美しいもの

ブラックボード特集として、櫻井と相葉、松下さんが中学校を訪ねる嵐ちゃんを見た。 今回の嵐ちゃんを全校生徒741人+教職員+その家族および親戚が見て、「うらやましいな」とか「櫻井って今こんな髪型だったんだ」とか思うのだろう。いい特集だと思う。そ…

おっおっ おっお おっおっお

タイトルは「虹のカケラ〜no rain, no rainbow〜」のコーラスである。同時に、私が本屋で発した声でもある。 本屋に入って直進し、雑誌コーナーを通り過ぎたはずが、相葉の表紙に吸い寄せられて引き返してしまった。さらには、いけないことと知りながらペー…

Ah-Ah-Ah-Ah-♪

あーあーあー あああああーっ!!!!! と驚くラッキーセブンを見た。 社長の髪、メッシュがなんだか変だ。 ついに登場、松潤に惚れてしまう依頼人。髪型が社長とかぶる。 この子、公私の区別がつかなくなって、依頼にかこつけて松潤に接近するのでは? と…

マイク持ちペン持ち生えとるを奪い取る

ラッキーセブンがすっかり消化試合になってしまって寂しい。寂しかったらどうするか。刻まれた想い出(ハードディスク)が騒ぎ出したので、藤原のりかさんがゲストの「嵐ちゃん」を見た。変わり身の速さ、節操の無さが茶の間のお家芸だ。 存在そのものが美容…

チリッ

今年のバレンタイン、皆さんはどう過ごしただろうか。 嵐の5人は、たくさんのチョコをもらったことだろう。けっこう、けっこう。すばらしいことだ。櫻井はお返しに漏れのないよう、今頃もらったチョコのリスト化を進めているはずである。 ふと、二宮もたくさ…

れっせいれっせい劣等生

今週、仕事でボコボコにされた。自分の年齢が重なっていくのに、中身が伴わないことに焦る。終身雇用の会社じゃないから、30代も働けているのか不安になる。ふと足元を見たときの何もなさ。 こんなときはパンを食べるに限る。パンの体積の高さが、悲しみを埋…

拝啓 十五の君へゲーム

テレビの前が寒いせいかレギュラー番組がつまらないせいか、皆さんご存じのとおり、最近は茶の間を離れた一人遊びばかりしている。一つ、豊富な展開力のある遊びを思いついたので紹介したい。 私に息子がいたとする。彼の部屋はいつも汚く、洗濯物も山積み。…

6人目にはなりたくない

嵐の5人は代替不可能な存在だと、本人たちもファンも言う。しかし、それは嵐に限った話ではなく、他のグループでも同じことである。どのメンバーも、グループにとってかけがえのない存在だ。全てのメンバーが必要なポジションの担い手になる。そして何人か欠…

25分で完走

ラッキーセブンを見た。 しやがれを見るには、思い切りが必要だ。余裕がないと、あのギラギラした世界には手が伸びない。他方、ラッキーセブンは今のところすぐに見ている。松本、えいた、りいさ、大泉という4人の求心力がすごい。謎ディも主な出演者が倍い…