ニュー茶の間方式に向けて

新居の自室には小さなテレビがある。そのテレビを見ていても、なんとなく前ほどの盛り上がりを感じなくなり、さすがにアイドルへの恋も潮時なのかもしれないと思っていた。

 

今日は家に一人だった。リビングの大きなテレビを見ていると、ある夫婦が出てきた。くせ毛に悩んでいた妻が、新しいシャンプーを使って「髪がまとまる」と嬉しそうにしている。その様子をにっこりと見つめる夫。

 

「かっこいい」

 

自然と声が出ていた。なんて幸せなCMなのか。すると次のCMにも、同じ夫婦が出てきた。

コーヒーをドリップしながら、雨でもまとまる髪の毛にごきげんの妻を見守る夫。

 

「もうやめてー」「かっこいい」

「最高〜!!」

 

こんなの100万回は見られる。

今までにも同じCMは見ていたのに、感情の発露を自分に許すだけで、こんなに見え方が違うとは。

「たかがシャンプー」を売るためだけに、こんなに豪華なキャスティングをするとは、シャンプーの売り上げって私が思うよりも莫大なのではないか。

ひみつの嵐ちゃん」に多部未華子が来ると櫻井はいつも嬉しそうだったが、夫婦という設定をどう思っているのか。なんとも思わないか。今や人妻となった多部ちゃんと共演してくれる分には、茶の間の心中も穏やかである。

実験結果:アイドルはキャーキャー言いながら見るのが正しい。そのための方法を考えたい。