茶の間アワード2010

このアワードは、2010年にリリースされた曲に限らず、2010年にもっともよく聞いた嵐に関連する曲を、単純によく聞いた順で並べたものである。したがって1990年代のリリース曲が入ることもあり得る。
それでは早速、第10位から。

第10位 僕が僕のすべて

  • 落ち込んだり失敗したりしたときの脳内再生回数No.1。別名やり直しソング。

第9位 好きやねん、大阪。

  • わけあって2009年の大晦日から数ヶ月聞きまくることになった。相葉振り付けあやふやソング。

第8位 ファンタスティポ

  • 踊りに目覚めた年だったのでよく練習した。先輩たちのソング。

第7位 ヤッターマンの歌

  • 歌唱:山本正之さん。タツノコプロつながりで「アクビ娘の唄」もよく聞いた。あいづち可愛いソング。ワンとほえりゃ\わん!/ツースリー♪

第6位 君は少しも悪くない

  • よく失恋した年だったので。この曲、数年前からなぜかはまっている。若い声の物足りなさがぴったりなカナシイダケソング。

第5位 俺たちのソング

  • ファンじゃない頃に聞いてもクスリとも笑えなかったのに、今では才能の爆発だと感じる。ファンになると人は判断基準が変わると教えてもらったソング。

第4位 揺らせ、今を

  • リリース直後は嫌いだった。歌い出しの「どうしようもないなんて泣いた夜」で持って行かれた。今年、どんだけ落ち込んでたのか。意外にスローなので走るときに楽ソング。

第3位 トビラ

  • これも同じ理由で走るときによく聞いた。Somedayって単語がなぜこんなにバカっぽく響くのだろう。アイドルっぽさ炸裂の( ^ω^)おっおっおソング。

第2位 Monster

  • 唯一の2010年シングルA面。気持ち悪くなるくらい聞いた。コンセプトもアレンジもダンスもすばらしい、できすぎなソング。

そして、栄えなき2010年茶の間グランプリは……



スーパーフレッシュ

この日記でも頻出していたとおり、この曲は本当によく聞いた。なにがそんなに良かったのか今でも謎ソング。タイトル?
以上のランキングから導き出される傾向は、

  • 微妙に古い
  • B面が好き
  • 誰が推しメンかわからない

来年も嵐の活躍に期待します。

おまけ【女性アイドル編グランプリ】℃-ute/Danceでバコーン!