新春・鼻の下の長さ選手権

元旦。朝日新聞では、ニッポンの嵐特集が組まれていた。イケメン5人が横並び。私は反射的に記事を懐にしまいこんだ。新春早々、実家で盗みをはたらく親不孝。

モザイク入れてもこのかっこよさ
自分の顔で気に入らないところの一つが、「鼻の下が長い」である。ここが長すぎるとアホづらになってしまう。昔からの悩みだ。

ここの長さが問題
せっかく嵐のアップが似たようなサイズで並んでいるので、これを好機とし、
嵐・鼻の下の長さ選手権
を開催する。

  • 仮説:
    • きりっとしてる松本は短そう。ほわんとしてる櫻井・二宮は長そう。
  • 方法:
    • まず、鼻の長さ&鼻の下の長さを測定し、比較のために鼻の長さを10とした比率を割り出す。
    • 鼻の下がもっとも長かった者を「キング・オブ・鼻の下長い」に認定する。
    • キングには私の一方的な親近感を進呈する。

さっそく測ってみた。

実験結果!

すべてがデッサンのモデルのような黄金比率。定規が震えるほど鼻の下が短い。

鼻だけ見ると短いのに、顔が小さいので縮尺が狂う。

僅差で松本に及ばず。今、もっとも眉毛が鋭角な嵐。

美潤、麗潤、リアル道明寺。もはや2.5次元の生き物。

堂々のキング・オブ・鼻の下長い。
実は二宮が絶対に1位だろうという確信をもって臨んだ八百長選手権だったのだが、

Jの鼻の下がこんなに長かったなんて!

予想外でとても嬉しい。
そこは嬉しかったものの、予想以上に5人の顔には無駄がなかった。定規を当ててみて突きつけられる現実。その美しさに同じ人間として恥ずかしくなるほどだ。もう鼻の下どうこうの問題じゃない。切なくなるほど5人はアイドル。