櫻井の十八番

「櫻井有吉THE・夜会」を見た。
最初は芸人によるアイドルの接待みたいな雰囲気が嫌だったが、最近はそれが薄まってきた。櫻井がわざとアイドルらしからぬ一面を見せて、それに喜んでみせる有吉という構図が好きだ。
今回櫻井が披露したのは、日常においてイライラする話。「タクシーが予定より遅れて来て、謝っていただけるのかなと思ったら『いやーこのへんわかりにくいですねー』って言われたとき」



「……ちっ、て」



「好き!」、思わず口に出ていた。

お坊ちゃんみたいな短い前髪にしていると、ますます「よい子」感があふれる。それで舌打ちしてくれるなんて最高だ。心の中にある櫻井のイメージそのものが具現化されている感じがある。
そう考えると「家族ゲーム」は最高の配役だった。今度の校長先生も、金金金金、効率効率、保護者? 知らねーよ。出来の悪い生徒? 放校しろよ。なキャラであってほしいが、どうだろう。