6人目にはなりたくない

嵐の5人は代替不可能な存在だと、本人たちもファンも言う。しかし、それは嵐に限った話ではなく、他のグループでも同じことである。どのメンバーも、グループにとってかけがえのない存在だ。全てのメンバーが必要なポジションの担い手になる。そして何人か欠けたとしても、新たなポジションが作られて、新しいかたちで成立してしまう。それが組織というものだと思う。
私はときどき、嵐は4人でも案外うまくいったんじゃないかとか、こんなメンバーでもいいんじゃないかとか、意地悪な空想を楽しんでいる。

  • 櫻井が5人の嵐だったら
    • 5人中3人がいつも留学しているグループ。
    • 5人中4人はいつもリバウンドしている。
    • サクラップスが斬新すぎて)Mステに呼ばれなくなる。
  • 相葉が5人の嵐だったら
    • 歌って踊れる、破天荒なお料理グループ。
    • 笑い声がハモってレシピが聞き取れない。
    • (マイクの不調を機に)Mステに呼ばれなくなる。
  • 松本が5人の嵐だったら
    • 常に議論が絶えないグループ。
    • 副業として、育毛剤の販売で成功を収める。
    • (マイクの不調を機に)Mステに呼ばれなくなる。
  • 二宮が5人の嵐だったら
    • 結成の翌年、方向性の違いからグループを解散。
    • 自作曲を中心に活動するも鳴かず飛ばず。開き直ってアイドルソングを歌ったら大受けし、5人の二宮はそれぞれ葛藤。
    • (曲の問題で)Mステに呼ばれなくなる。
  • 大野が5人の嵐だったら
    • 結成発表の記者会見を全員ばっくれ、事務所をクビに。
    • いつも同じような歌とダンスを披露する伝統芸の集団として、細々と売れる。
    • (司会に気に入られて)なぜか毎年末Mステに出演。


「嵐がこの5人で良かったよ」、まったくだ。「みんなちがって、みんないい」(金子みすず)、その通りだ。新曲のたび、5人そろってMステに出てくれるグループでよかった。5人が1/5で本当によかった。
でもサクラップスはちょっと聞いてみたい。