監督の逆襲

春から務める企業の求人情報を見たとき、私が経験したことのない仕事も含まれていた。面接では「これもできますか?」と突っ込まれる可能性が高い。もちろんできないとは言えないが、できると言い切るのもどうなのか。
どうしようと思ったまま臨んだ面接で、やはり聞かれた。
「○○も××もやっていただくことになりますが、大丈夫ですよね」

げっ。大丈夫ですか、どころか「ですよね」って確認なのか。できま、できま、できできできでき

「でけます」。

私はなんにも言ってない。監督が数年ぶりに顔を出し、勝手に受け答えしていっただけだ。
監督。私も出会ったときほど若くないし、さすがに疲れてきました。でもテレビを見ると、いつも監督は「とにかく言う」戦法だし、私ももう少しだけがんばります。
もっとサーブに体重乗せろ! はいはい。