私の孫悟空

「たかがCM」とみんなは言うけど 
それでも許せないの
モーニング娘。/大好きだから絶対に許さない)

大胆なタイトルをつけたが許してほしい。
2012年9月、絶対に絶対に絶対に許さないとしか思えないCMを作った某企業。あれから2年、今回のCMでは、濃いめのアイメイクをほどこした孫悟空・二宮が新車を乗り回す。

NISSANさん、ありがとう!
好き!

初めて目にした瞬間に心を奪われた。もう二度と返してもらえなくてもいいと思った。
大げさに目を囲んだアイラインが、アウトローな俳優みたいで最高に色っぽい。二宮の怪しすぎる笑顔もアイドル失格、茶の間にとっては最高点で合格だ。
イケメンからブサイクの崖に一歩踏み出してしまっているような二宮の顔を、思い切って崖側にもう三歩寄せてみることで、絶妙のバランスが崩れてブサイク3/4、もう最高としか言いようがない。「らんま1/2」ならぬ「にのみや3/4」、水をかけるとブサイクに、お湯をかけるとイケメンに戻ってしまうヒーローが主人公の連載を始めたい。
こんなニヒルな笑みの孫悟空にたぶらかされたい。あの車に轢かれたい。なんだかわからないが被虐愛を高度に加速させられる危険なCMだ。でも危険だからこそ止められない。
まさに「今までになかったワクワクを」。天下のNISSAN、優良企業NISSAN、ああ、NISSANに永遠の繁栄あれ。