本当のその日はまだ先

二宮和也が結婚しても、想像していたほどショックではなかった。

それは35歳の私が、独身の自分とそうでない友達が完全に分断されるのは、

相手が結婚したときではなく、

子どもができたときだと知っているからだ。

友達が結婚してもそれほど関係は変わらない。しかし母になると別。

元彼が結婚してもそれほどショックではない。しかし父になると別。

それは、実のきょうだい相手でさえ同じことである。子どもができると、完全にその人は私の理解の範疇外に行ってしまう。親よりも友人よりも配偶者よりも、誰よりも近くて大切な存在を新たに得る。だからこそ、それは最大級におめでたいことなのだ。

死と同じくらい、生には取り返しがつかない。その存在が生まれる前には、二度と戻ることはない。

20代でこのニュースを聞いたら、そこまで考えなかったと思う。

 

だから入籍のニュースについては、遊びたい。

二宮が既婚者!

二宮が人の夫!

二宮が所帯持ち!

二宮がっ